施主支給の住まい百貨店

リフォーム・注文住宅・リノベーション・DIYを応援!

社長ブログ集客に役立つ「いまさら聞けないWebマーケティング 初歩から学べる集客のセオリー」の3大重点ポイント

人気BEST5

業者専用ページです。一般・施主様は住まい百貨店TOP

社長ブログ集客に役立つ「いまさら聞けないWebマーケティング 初歩から学べる集客のセオリー」の3大重点ポイント

いまさら聞けないWebマーケティング 初歩から学べる集客のセオリーとは?

「いまさら聞けないWebマーケティング 初歩から学べる集客のセオリー」とは、リサーチで差がつく戦略立案をする上で、自社や競合、そして市場において実践できるマーケティングの入門書です。

マーケティングの基本的な知識から、環境分析、調査手法や戦略の組み立てプロセスなど具体的なネット集客のノウハウとツールを解説しています。

理解しづらいアクセスログ解析の専門用語も「用語辞典」があり理解しやすくなっています。

しかし、社長一人がブログで集客・収益化をする上では実践には不向きな内容も含まれています。

そこで、この本の中から「これだけ参考にすれば8割がたOK」という重点ポイントに絞り込み、紹介します。

ポイント1:マーケティングのPDCAサイクル(P.22 ~

  1. P=計画。サイトの方向性を決定しましょう。
  2. D=実行。小さな一歩からまずはスタート。
  3. C=評価。結果はどうだったのかを数値で確認。
  4. A=改善。具体的な改善案で軌道修正し次のPDCAサイクルへ(1.へ戻り繰り返す)
  • 何からやってよいか分からない場合は「C=評価で現状はどうなっているかの確認から実施」してみましょう。

ポイント2:良質な内容で勝負するコンテンツマーケティング

良質コンテンツ、すなわちあなたのお客さんから感謝されるような「価値ある情報の提供」をブログを通じて実施します。強力なSEO対策にもなり、SNSと絡めることで短期での拡散、集客にもつながります。一番おすすめなのは、一生涯価値を提供し続ける不変のコンテンツです。今だけ限定の価値となるトレンディーな情報ではなく、知識や知恵をブログに綴り、ブログを読んだ人が「教えてくれてありがとう!」と感謝してくれる、そして他の人にも教えてあげようとシェアしてくれる、そのような「価値ある情報の提供」をすることで、集客力が増強し続けることが可能です。

  • 「価値ある情報」は「他の人より優れたあなた独自の内容や強み」であるほど効果を発揮します。

ポイント3:ネットから実店舗へ顧客を呼び込むO2O(オーツーオー)

ネットはネット、リアルはリアル、という時代は終わりました。ネットとリアルが繋がることで、世界中に発信をしながら同時にお隣さんにも伝わります。

O2Oとは、例えばLINE@などで専用のアカウントを解説した場合、クーポン券などを配布することで、実際にお店まで足を運んでもらえる様な仕掛けが可能になります。

これは大手だけの特権ではなく、社長一人でも十分可能な仕掛けです。ネットで集客したら、ファン客化するための施策を実施し、本当にリアルに会えるよう対策が可能であることを知るだけでも価値があります。

  • 実際に飲食店などにあるLINE@などで自分自身が体感してみよう。その仕組みを自社で取り入れられたとしたら?の景色が鮮明に描けるようになります。

まとめ

この本は非常に幅広くWeb改善に必要な分析をするためのツールやノウハウが網羅されています。

その分、分析をするだけでも大変な労力を必要とするため、チームで取り組むことが前提となっています。

もし一人で取り組むとするならば、全てを実行することは難しいでしょう。

しかし、知らないと知っているとでは、大きな「差」につながります。

最低限の知識として、広く浅く知る、その上で、実施可能な要点のみポイントで実行・継続し続けることで、数年後には大きな成果として結果が出ていることでしょう。

  • ネットのマーケティング知識を広く浅く知りたい方にオススメ
  • ネット初心者には難しく、上級者には物足りない
  • ある程度のネット知識がある上でワンステップ上に行きたい中級者におすすめ

Webマーケティングを実際のビジネスに取り入れよう!

近ごろはさまざまな新手のマーケティング手法が登場しています。
本書はそうしたトレンドを押さえつつ、「マーケティング戦略を基本から学びたい」「Webマーケティングを実践に活かしたい」と考えている方に向けた入門書です。

そのため本書の前半はマーケティングの基礎知識や環境分析の方法、後半から最新のWebマーケティングにおける必須テクニックという構成になっています。
特に分析の手法については、マーケティング戦略を立案するベースになるため、厚めに解説しました。

ビジネスが思ったようにいかないとき、担当者はいろいろと自問自答することでしょう。
そんなときはいまの状況をリサーチし、考えを整理することで、課題や改善点がきっと見えてくるはずです。
本書はWebマーケティングで必須の知識が身に付くだけでなく、実際のビジネスで役立てることができる一冊となっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

投稿者について

田中 啓之(株式会社リブウェル)
中小建築会社専門の集客マーケティングアドバイザーの株式会社リブウェル代表取締役社長 田中啓之。10代からMacでネット活用をしてきた経験を活かし、リフォーム業界でWEBを活用したローコスト集客成功の第一人者として各種メディア・業界紙にも掲載。1980年5月2日生まれ。FC東京サポーター。元料理人。130kgから70kg台へダイエットに成功後、順調にリバウンド中・・・
このページについて問い合わせはこちらへ。お気軽にどうぞ。

お名前 (必須)*ニックネームでも可*

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

添付ファイル(最大10MB)

住まい百貨店モール・投稿者のみに送信され、無関係の第三者へは共有されませんのでご安心ください。

コメントをお寄せください

*

Return Top