施主支給の住まい百貨店

リフォーム・注文住宅・リノベーション・DIYを応援!

リンクをもらおう 社長ブログ講座

人気BEST5

業者専用ページです。一般・施主様は住まい百貨店TOP

リンクをもらおう 社長ブログ講座

SEOには内部SEOという概念と外部SEOという概念があります。

内部と外部、この両輪が機能してはじめて狙ったキーワードで上位表示されることが可能になります。

下記記事でお話したのは内部のSEOについてです。

集客する秘密のテクニックとは 社長ブログ講座

外部SEOとはリンクをもらうこと

今日お話しするのは外部のSEOについてとなります。

では外部って何?ということになりますが、これはズバリ!

リンクをもらうということです。

ただ、リンクをもらってもダメです。

更新された記事に関連するサイトからリンクをもらうということです。

ブログというシステムは、

  • RSSが飛び様々な検索エンジンに拾われやすい
  • 関連した内容のサイトからトラックバックをもらいやすい
  • システム自体がリンクされやすいため、記事を更新すればするほど、外部からのリンクももらいやすい

という前提があります。

ここまで大丈夫ですか?

リアルなセミナーをすると、ここでも皆さん「????」となります。

ですからここでは、難しく考えずブログというシステムが、外部SEO対策にもなっているということをご理解いただければOKです。

通常のリフォーム会社、工務店のホームページより、更新されているブログの方がページ数が多いですから、リンクをもらう数も必然的に多くなりますよね。

なので、SEO効果が高いのです。

TOP10の市場の約80%近くを独占も可能

インターネットの世界では、SEOの知識を理解し、技術、テクニックをマスターすることは、その市場の中で‘神‘になるにも等しいことなのです。

ネット上の市場を自由自在にコントロールできるわけですから当然のことなのです。

我々がネットでのローコスト集客を徹底して誰もが見向きもしなかった黎明期から行ってきたのは、

SEO対策こそが、個人でも大手と互角に渡り合うことが可能になる唯一無二の手法だからなのです。

どのように市場をコントロールしていくのかお見せしましょう。具体的な例を紹介しながら説明していきますね。

『リビングステーション 激安価格』とグーグルで検索してみてください。

弊社のサイトが上位に複数出てきてますよね。

業界最大手、東証一部にも上場しているカカクコムとも競り合うレベルです。

検索キーワードによっては弊社のサイトで、TOP10の市場の約80%近くを独占していることもあります。

これがドミナント戦略の真髄なのです。

つまり、需要となる検索キーワード市場を占拠する戦略だということなのです。

それも、リアルの場では100000%太刀打ちできないような世界一の強さを誇る企業が相手でも、関係ありません。

インターネットの世界であれば、社員数名の弊社であっても打ち勝つことが、事実可能なのです。

我々は、全国の加盟店ネットワークを活用してリフォーム・注文住宅・施主支給販売の集客を代行しています。

リフォームではイベント、施主支給販売でもセールを開催しますので、リアルタイムで、ユーザーに情報を伝える必要がありますし、できれば即伝達したいと考えます。

そのため、ブログとFacebookやTwitterを活用し、様々な情報を告知していっているのです。

これらの記事は特別にSEO対策しているわけではなく、ブログのタイトルがヒットしたものも多くあります。

一つのキーワードで上位表示されると、そのキーワードと組み合わせる複合キーワードではさらに早く上位表示ができその力強さはますます磨きがかかり、ライバルを置き去りにできます。

では、なんで社長ブログがそこまでヒットするのか?

それは、社長ブログに、

下記記事でお話した内部SEO対策、

集客する秘密のテクニックとは 社長ブログ講座

そして本日お話した外部SEO対策ができているからです。

つまり、内部SEO対策と外部SEO対策の両輪が機能しているからなのです。

我々のグループでは細かいブログも入れてしまうと1000近いサイトを所有しています。

なかには無料ブログなどもあります。

これらのサイトはすべて建築業界の内容となっており、ブログからみるとそれらの大量のサイトから、つまり外部からのリンクを受けているということが理由にあげられます。

繰り返しになりますが、無価値な情報発信をすることはプラスどころかマイナス効果がありますので絶対にやめてください。

1つ1つの記事には魂込めてユニークで読み手が喜んでもらえる、目の前にお客さんがいたら伝えたい本心を発信しましょう。

メッセージは必ず伝わります。

SEOのテクニックでブログを更新し、本日お話しした関連する外部のサイトからリンクをもらうそして、大前提として戦略を持って取り組むということです。

これが、今回のお伝えしたかった内容になります。

どうでしたか?

難しい・・・と思ったとしたら聞き慣れないキーワード、用語があったからだと思います。

戦略と戦術は実は至ってシンプル、簡単なのです。

戦略を持ち、ルールに従い、更新するだけです。

重要なのは、持続力です。途中で挫折してしまう人があまりに多すぎるのです。

私も過去に数々のリフォーム会社、工務店のブログをアドバイスしてきましたが更新し続けている会社で成果が出ていない会社は見たことがありません。

更新しなければ、どんなに凄いSEO対策を外部からしても、そのパワーを生かせずに終わります。

毎日更新すれば、1年で365ページです。

これだけでも相当なことだと思います。

でも戦略を持ちテクニックを使い更新し続ければ必ず効果はでます。

集客

【リフォーム産業新聞で連載】WEBで売る戦略が無料でダウンロードできます

WEBで売る戦略

無料ダウンロード(PDFファイル)

社長が輝く!社長ブログメールセミナー

無料登録をして受講する

【0円~の集客秘術】ローコストリフォーム集客術2015

ログインして無料ダウンロード 無料登録をしてダウンロードする

仕入

【仕入コストダウンに役立つ】システムキッチン仕切表

ログインして無料ダウンロード 無料登録をしてダウンロードする

経営

施主支給ビジネス公式ガイドブック2016

施主支給公式ガイドブック

ログインして無料ダウンロード 無料登録をしてダウンロードする

施主支給ビジネス集客増大&新収益ライン確立パック

ログインしてダウンロード 登録・申込の詳細ページへ移動する

特別PR

【豪華特典付】ペッパー導入レポート無料ダウンロード

  1. ペッパーとは?基礎知識がわかるペッパー for BIZ情報
  2. ペッパーっていくらかかる?費用がわかるペッパー価格情報
  3. 【アンケート特典】ペッパー導入してどうだった?導入企業の実例最新まとめ

以上合計3冊を無料提供します。
※先着順での提供となりますので混み合いますとお待たせする場合がございます。予めご了承ください。

メールアドレス 【半角英数字】(例)example@example.com
お名前 姓:名:

住まい百貨店利用規約:http://sumai-100.com/agreement/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

投稿者について

田中 啓之(株式会社リブウェル)
中小建築会社専門の集客マーケティングアドバイザーの株式会社リブウェル代表取締役社長 田中啓之。10代からMacでネット活用をしてきた経験を活かし、リフォーム業界でWEBを活用したローコスト集客成功の第一人者として各種メディア・業界紙にも掲載。1980年5月2日生まれ。FC東京サポーター。元料理人。130kgから70kg台へダイエットに成功後、順調にリバウンド中・・・
このページについて問い合わせはこちらへ。お気軽にどうぞ。

お名前 (必須)*ニックネームでも可*

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

添付ファイル(最大10MB)

住まい百貨店モール・投稿者のみに送信され、無関係の第三者へは共有されませんのでご安心ください。

コメントをお寄せください

*