住まい百貨店

より良い住まいでより豊かな暮らし。

施主支給の本を無料ダウンロード提供中!

働き方改革は経営者次第?

働き方改革は経営者次第?

【PR】トクラス人造大理石キッチンで安くリフォームしたい方はこちら システムキッチンの販売施工

【PR】貰いそびれている火災保険金を受け取りませんか?台風・大雪・地震の物件被害調査プログラム

ビジネス断捨離で働き方改革も進む

戦わずして勝てるよう戦略を作る。戦わないで勝てるのだから戦術も最小でOK。身軽だから矛先をころころ変えられるから変化に強い。しっかり儲かりお客さんも喜び、社内も家族も地域にも貢献でき、社長が一番幸せになれる。まずは社長個人から断捨離。

働いたら負けの時代、働き方改革は働かせる改革

働き方改革が叫ばれて久しいですが、働き方改革が進まないのは経営者の責任が一番大きいと考えます。働いてる人は働かせてる人次第なんですから。

値決めは経営

その上で一番大事なところは値決め。利益を左右するのが価格戦略だからです。雇用を安定化し、社員の所得を増やす上では顧客が満足している、かつ最大に高く売るのが商売の鉄則だと思うのです。ところが経営者は私もそうなのですが勝手に頭の妄想で価格競争をはじめてしまいます。こんな安い原価なのにこんなに高く売ったら悪い気がするとか、ライバル不在なのに安く売り始め、利益が薄いから四苦八苦でいつまでたっても苦しいとか。結果的に社員やスタッフに無理な労働を精神論を振りかざしたり洗脳に近い教育をしている実態があるのではないでしょうか。

働いたら負け時代だから働かせたら負け

お金に対する教育や労働について、楽して儲かったら悪というのは捨てて、働き方改革をするならば、働いたら負けな時代に合わせてどんどんサボる、遊んでても儲かるよう頭に汗かかなくてなりません。

手抜きしてぼったくる≒生産性向上?

つい先日の朝まで生テレビをBGM的に流しながら仕事してたんですが、こんなことが聞こえてきました。生産性向上には手抜きするかぼったくるのが早い、と。要は仕組みやシステムで人が動かなくても売り上げや利益が積み重なり、お客さんが満足しているなら原価1円でも1億円で売っても良い、という意味だと解釈します。これが悪だと思うなら今、目の前で見ているインターネットの世界は全部悪になっちゃいますが、善良な心を持つ多くの経営者はどうしても儲かることが悪だと教育されてしまってる、空気を読んでしまう傾向にある気がします。KYは悪に見せかけた一周回って正義なのかもしれません。

いまだに改革が進まない理由は空気?

Excelだってマクロ組めば効率よく使えて半分の人でも回せるかもしれません。経営者なら嬉しい悲鳴です。でも、そうすると人員が削減されてしまうという社内からの恐怖と空気で改革は思うように進みません。雇用も給与も保証、工夫して改善したら働く時間は半分でも良い、生産性向上で収益アップしたらダイレクトに報酬へ反映。そうなれば別なのでしょうが、多くはそういう仕組みにはなってません。

経営者って社員には経営者並みの会社への忠誠や貢献を期待しますが、報酬で報わなければ雇われている方はたまったもんじゃないです。なので思い切って貢献したら還元するという約束をしたら良いと思います。間違っても生産性向上で儲かった利益を値引きという形でお客さんに還元しちゃだめです。値引きは一番楽だけど経営のオウンゴール。お客さんは一瞬喜んでくれてもその価値はどこまでわかってくれるか不明です。もしかしたら次回にはもっと値引き要求されるかも。でもそれって自分で蒔いた種。利益は値段じゃない価値を磨くことに投資する、自社にしかない強みや社員への還元をして、サービスの付加価値を高めてお客さんに還元するのが結果的に相互利益・相互発展だと思います。

さらに詳細はこちら。

集客を強化したい

社長が輝く!社長ブログメールセミナー

社長ブログを活用することで、集客力アップはもちろん、成約率アップにも直結する最強ツールに変貌させる具体的手法、実例を紹介します。

  • 新規集客力アップだけじゃない成約率・粗利率アップにも貢献する社長ブログ活用方法とは?
  • ブログを書くだけから卒業!価値を提供することで未来の顧客が行列を作る。その具体的実例とは?
  • 社長じゃないとダメ?社長だから発信できるメッセージ力を活用する方法とは?

無料登録をして受講する

【リフォーム産業新聞で連載】WEBで売る戦略が無料でダウンロードできます

リフォーム産業新聞で好評だったWEBで売る戦略がPDFファイルでダウンロードできます。

WEBで売る戦略バナー

無料ダウンロード(PDFファイル)

仕入を安くする

【仕入コストダウンに役立つ】システムキッチン仕切表

システムキッチンの仕切りアンケートに基づく仕入れ価格情報です。今の仕入れ価格は適正なのか?是非チェックしてみてください。

ログインして無料ダウンロード 無料登録をしてダウンロードする

仕入コストダウンする方法特別レポートの無料ダウンロードはこちら。

経営に新たな一手を打ちたい

施主支給ビジネス公式ガイドブック

施主支給ビジネス公式ガイドブックダウンロード

施主支給ビジネスを活用することで、集客力・仕入力・ライバルとの差別化が実現できました。成果実証済みの具体的手法の全貌を明らかにします。

 無料登録をしてダウンロードする

Return Top