住まい百貨店

より良い住まいでより豊かな暮らし。

施主支給の本を無料ダウンロード提供中!

集客が継続的に集まるブログ記事を書く方法

集客が継続的に集まるブログ記事を書く方法

【PR】トクラス人造大理石キッチンで安くリフォームしたい方はこちら システムキッチンの販売施工

【PR】貰いそびれている火災保険金を受け取りませんか?台風・大雪・地震の物件被害調査プログラム

検索キーワードでお客さんが得たい情報は何か?に答える

例えば「キッチンリフォーム 工事費」で検索しているならば、キッチンリフォームの工事費について知りたいと想定されます。

その得たい情報、結果に応える情報を優先度高い順に書く

キッチンリフォームの工事費についてどんな悩みがあり、どんな解決をしたいかをユーザー目線で考えます。

  • キッチンリフォームの工事費の相場が知りたい
  • キッチンリフォームの工事費を安くしたい
  • キッチンリフォームの工事費の見積もりで不審な点がある

などです。

これらを優先順に質問に回答する感覚で記事にしていけば良いわけです。

自問自答して、「もし目の前のお客さんから上記の3つの質問をされたらどのように答えるか?」を書き出してみてください。回答後に想定される質問、その質問の回答を含めたら気がついた時には膨大な価値ある記事ボリュームあるブログが書けます。

装飾や画像、イラストが・・なんて要素は後回しで問題ありません。SEO対策のテクニックでHタグがなども細かく設定しなくても大丈夫。とにかく思いつくままに網羅して記事をアウトプットしてみてください。

ただし、アウトプットする最後で結構ですので、SEO対策で最重要な「タイトル」だけは良く考えてください。タイトルはその内容を一言で表す、かつお客さんが検索するだろうと思われる検索キーワードを最初に含むようにするのがコツです。

※詳細はこの社長ブログメールセミナーでも無料情報提供しています。

最後に自社(あなた)の目的を達成するゴールへつなぐ

自社商圏のお客からの引き合いが欲しい場合は見積もりや相談、キッチンリフォームの工事費に関するレポートのダウンロード登録など、自社の収益に直結する見込み客からのアクションを即すゴールへつなぎます。

  • 問い合わせフォームからの相談・見積もり依頼
  • 無料ダウンロード資料の登録

などです。逆に商圏外の場合はどうでしょう?

  • 良いサイトやサービスの紹介をする(アフィリエイトがあるなら設定する)

悩みを解決できる業者やサイト、サービスを紹介してあげることでユーザーの悩み解決のお手伝いができます。この時にアフィリエイトがあるならば、設定をすることで収益化することも可能です。

このように、集客を強化することはユーザーの悩みを解決できる価値ある記事の提供が大切になります。

テクニックで集客できる時代は終焉を迎えました。より本物の、プロの、専門の、情報や知識を超えた知恵の提供が集客の差になり、結果的に会社の収益を左右します。

参考情報:https://webtan.impress.co.jp/e/2018/01/22/28082

まとめ

検索エンジンの進化は今後も続きます。端末や媒体も変わります。変わらないことは人と人のつながり。最終的にコンピュータの先には人がいます。その人の悩みを解消できる情報提供をすることが集客に直結します。大切なことあなたの持っている情報を書き出してアウトプットすることです。そのアウトプット先があなたの言葉でお客様へ直接伝えるのか、ブログを通じて不特定多数の人へ伝えるのかはツールの違いであって、中身は一緒です。ブログだからと言って難しく考える必要は全く無いのです。価値を提供するほどに集客という成果も積み上がります。地域限定のリフォームサービスにおいては自社商圏外の場合は他社を紹介することも価値の一つです。ぜひお試しください。

社長が輝く!社長ブログメールセミナー

社長ブログを活用することで、集客力アップはもちろん、成約率アップにも直結する最強ツールに変貌させる具体的手法、実例を紹介します。

無料登録をして受講する

投稿者について

株式会社リブウェル代表取締役社長田中 啓之

中小建築会社専門の集客マーケティングアドバイザーの株式会社リブウェル代表取締役社長 田中啓之。一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

Return Top