住まい百貨店

より良い住まいでより豊かな暮らし。

施主支給の本を無料ダウンロード提供中!

施主支給とハウスメーカー、安く済むのはどっち?

施主支給とハウスメーカー、安く済むのはどっち?

ハウスメーカーで注文住宅を検討されている方から相談です。

▼只今、新築・リフォームコストダウンする本(定価3000円)を無料提供中!
 施主支給の本(PDFファイル)をダウンロード
※会員の方はログインするとダウンロードできます。

ハウスメーカーで依頼する場合と施主支給する場合はどちらが安くなりますか?

このような質問やご相談、毎日のように大変多くいただきます。

安くなる、ただし

結論から言えば、施主支給をする方が同じ商品の場合安くなります。

ただし、ハウスメーカーの中にはオリジナルの特注仕様の商品があったり、工事やメンテナンス、保証が受けられないなどデメリットもあります。

何を持って「安い」とするのか、明確な判断基準と自己責任による判断が求められます。

施主支給するならキッチンがおすすめする理由とは?

施主支給で難易度が低い割にコストダウンメリットが大きいのは「キッチン」になります。

キッチンは、メーカー施工が利用できるため、工事自体の責任や納品・荷受けなどでのトラブル、ショールームでの商品選定などを見ても過去でトラブルになったケースが少なく、かつコストダウンメリットが大きいため多くの方が利用しています。

トイレ便器や洗面化粧台は逆にメーカー施工が無い商品で、完全に材料支給で手間請けで工事会社が工事だけ行う形になります。

商品やメーカーによってはコストダウンできる金額も大きくなりますが、手間とリスクを考えて慎重に判断ください。

施主支給の本を事前にお読みください。

【新築・リフォームのコストダウン術】施主支給でこだわり住設・建材が安くなる方法を無料でお教えします

メーカー施工とは?システムキッチン・浴室の工事について知っておきたい5つのポイント

  • メーカー施工とは、文字通りメーカー指定の組み立て施工のことを言う。

–トイレや洗浄便座、洗面化粧台、照明器具など建築工事側で行われることが一般的だが、システム商品(システムキッチン・システムバス)やエクステリア商品・家具商品などは、施主支給販売においては、メーカー施工が一般的となる。

  • 建築工事をしている会社ならユニットバスであれば水道屋、システムキッチンであれば大工や、場合によっては監督が組み立てている会社もある
  • キッチンやバスであれば、メーカー施工は商品を指定された配管や配線にもとづき組み立てする作業だから、搬入される前に、メーカー施工(代理店施工)スタッフが現場調査に伺う。その段階で、施工当日までの配管立ち上げ位置や配線の打ち合わせをする。
  • 商品+組立を施主支給会社が段取るスタイルであれば、施主の費用負担は若干増えてしまうが、施主支給会社側で手配できるので確実だし、不具合が生じた際、トラブルを避けることができる。
  • 施主支給では通常、給排水給湯などの水道配管工事と、電気配線、換気などの電気工事と、ガス配管工事などとメーカー施工を区別して考える。

さらに詳細はこちら。

メーカー施工とは?システムキッチン・浴室の工事について知っておきたい5つのポイント

浴室もメーカー施工できるのですが、ハウスメーカーの中には特注仕様で一般では流通していないため、段差ができてしまうなど、商品の特性上問題が発生するケースがありました。

コストだけ追い求めるあまり、本来得たかった理想の住まいからかけ離れ無いよう、自分はなぜ施主支給をするのか?自分の理想の住まいとは?工事引き渡し後のサポートやメンテナンスの事も視野に入れて冷静沈着に最後は決断しましょう。

【施主支給について、何をしたらいいかまだ分からないという方へ】

もっと詳しい情報を一度にまとめ読みしたい、という方は施主支給の本を読まれると良いでしょう。PDF書籍が無料ダウンロードができますので、ご登録の上に是非お読みください。
新築・リフォーム300万円コストダウン!施主支給の本の無料ダウンロードはこちら

施主支給されたい方へご注意】 

施主支給する場合は特に施工について注意が必要です。事前に建築会社さんへ確認・了承を得てから進めましょう。(詳しくは施主支給の本で詳細説明しています)
また、万が一のトラブルがあった場合もすぐに対応してもらえるように、建築知識、実績のある施主支給ショップ、またより近い施主支給ショップでお買い求め頂くと安心でしょう。
 

ご不明点はありませんか?お問い合わせは今すぐ24時間受付フォームへ。

このページについて問い合わせはこちらへ。お気軽にどうぞ。

お名前 (必須)*ニックネームでも可*

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

添付ファイル(最大10MB)

住まい百貨店モール・投稿者のみに送信され、無関係の第三者へは共有されませんのでご安心ください。

Return Top