住まい百貨店

より良い住まいでより豊かな暮らし。

施主支給の本を無料ダウンロード提供中!

【家づくり革命】100万円・24時間で家が建つ⁉

【家づくり革命】100万円・24時間で家が建つ⁉

夢のマイホームが100万円で建てられる!しかも24時間で完成するという驚きの住まいがあります。その秘密は3Dプリンターを使うのだとうか。

【PR】トクラス人造大理石キッチンで安くリフォームしたい方はこちら システムキッチンの販売施工

【PR】貰いそびれている火災保険金を受け取りませんか?台風・大雪・地震の物件被害調査プログラム

3Dプリンターで家が建つ?

3Dプリンターというと小さいおもちゃみたいなものが作れるイメージもありますが、家を3Dプリンターで作っちゃうという試みが今回ご紹介する住まいです。

費用はたったの100万円!

衝撃なのがそのコスト。なんと100万円で作れるのだとか。広さも60平米あります。

24時間で完成するスピード施工!

さらに驚きなのは施工スピードです。3Dプリンターでパーツを作って組み立てて・・と思ったのですが、この動画をご覧ください。

衝撃です。。

最後に

強度、保証、耐震性などこの住まいが日本の環境に合うかどうかは別としても、このようなアプローチで住まいを作れるというのは衝撃です。被災地での仮設住宅もスピーディーに安く作れることができれば役立つことも多そうです。

スマホ1台で自分で設計したり、AIがデザインしてくれたりして、気軽に住まいを建てて、作り替えたり、リフォームしたりが可能になる時代が到来するのは間違いなさそうです。

一方で、職人にしかできない技術や本物志向にはとことんこだわって手作りの住まいづくりも残るでしょう。

二極化すると中途半端なローコスト住宅ではなく徹底的に安く、安い割に良いというコスパ住宅の実現。誰でも真似できるようなものは、ロボットやAIに取って代わる時代になり、超本格と無駄を排除した徹底的な低コストになりかねません。

最終的にはどのような住まいを建てるか?ではなく、どのような暮らし・生活をしたいのかの住まいづくりの本質に立ち返り、考える必要がありそうです。

食事もコンビニで良い人がいれば、自然素材に天然出汁にこだわる人もいます。それぞれのスタイルにあわせて住まいづくりも選択肢の幅が広がりそうです。

追記 3Dプリンタで建てた家が公開

フランスで「世界初」の3Dプリンター製公営住宅、6月に初入居

[ナント(フランス) 10日 ロイター] - フランスのナントで、3Dプリンターで建てられた公営住宅が公開された。建設プロジェクトを率いたナント大学の研究者らは、人の居住用に現場でロボット型プリンターを使って建設されたのは「世界初」としている。引用:https://mainichi.jp/articles/20180411/reu/00m/030/004000c

さすがにこの動画のように1日で建てるものではないですが、圧倒的に低コストかつ短期間で公営住宅が建設され、実際に入居が始まろうとしています。

ECCO、店内の3Dプリンタでカスタマイズシューズを製造するサービス

お店で直接プリントしてシューズを製造してもらえるサービスも登場したようです。詳細:https://news.mynavi.jp/article/20180411-614503/

家で3Dプリンタも手軽に

価格は、ダヴィンチJr. 1.0 Proが Pro 6万9800円、ダヴィンチnano ホワイト単体が2万7800円、ダヴィンチnano ホワイトのWi-Fiセットが2万9800円、ダヴィンチnano ホワイトのアカデミーパックが4万9800円(各税別)引用:http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1803/30/news085.html

そう思うとずいぶん手軽に買えるようになりましたよね。

Amazonで調べたらさらに安い商品もありました。

詳細:https://amzn.to/2GUV11R

今後も3Dプリンタに注目ですね。

【施主支給について、何をしたらいいかまだ分からないという方へ】

もっと詳しい情報を一度にまとめ読みしたい、という方は施主支給の本を読まれると良いでしょう。PDF書籍が無料ダウンロードができますので、ご登録の上に是非お読みください。
新築・リフォーム300万円コストダウン!施主支給の本の無料ダウンロードはこちら

施主支給されたい方へご注意】 

施主支給する場合は特に施工について注意が必要です。事前に建築会社さんへ確認・了承を得てから進めましょう。(詳しくは施主支給の本で詳細説明しています)
また、万が一のトラブルがあった場合もすぐに対応してもらえるように、建築知識、実績のある施主支給ショップ、またより近い施主支給ショップでお買い求め頂くと安心でしょう。
 

ご不明点はありませんか?お問い合わせは今すぐ24時間受付フォームへ。

Return Top