住まい百貨店

より良い住まいでより豊かな暮らし。

施主支給の本を無料ダウンロード提供中!

キッチンリフォームはなぜ後悔する人が多いのか?

キッチンリフォームはなぜ後悔する人が多いのか?

【PR】トクラス人造大理石キッチンで安くリフォームしたい方はこちら システムキッチンの販売施工

【PR】貰いそびれている火災保険金を受け取りませんか?台風・大雪・地震の物件被害調査プログラム

キッチンにこだわっても劣化を感じ人が多い?

キッチンメーカーのクリナップがこんな調査結果を発表しています。

  • リフォームにおいてこだわった場所をきくと、1位「キッチン」
  • リフォーム後から現在までで「すでに劣化しはじめていると感じる場所」をきくと、こちらも1位が「キッチン」

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000036791.html

どんなキッチンなら劣化を感じずらいのか?

このアンケート結果はクリナップが実施し、クリナップのキッチンを宣伝半分でとらえる必要はありますが、共通していることはキッチンは毎日使うコト。そして頻繁に買い換えるようなモノではないコト。つまり長年の間に生活の変化、体の変化があってもキッチン自体が柔軟に対応してくれるわけではないのである意味「ギャップ」が生まれ、不満が貯まりやすい傾向にあると考えます。

ちなみにおすすめされてたクリナップキッチンはこの新キッチンです。クリナップらしさがある人気がでそうな最新キッチンです。実物を見てみたくなります。

クリナップ新キッチン「ステディア」の価格・機能は?

キッチン選びは使う人の独断と偏見で選ぶ

どんなキレイなキッチンでも、斬新なデザインでも見た目は飽きます。それでも見栄えするキッチンが良いと考える主婦は多いのが現実。要は使う人の自己満足であっても良いので使う人の独断と偏見でキッチン選びをするのが最終的に使う人が使いやすく、満足に近いキッチンが選択できる可能性は高まります。

たまにキッチンに立つ人を考慮した結果、毎日使う人が使いづらいということではトータルで見て賢い選択だとは思えません。キッチンは使うツールの一つ。使う人本人だけで決めても良いぐらい使う人の「こだわり」を反映させましょう。

キッチン選びに正解はない

人から何をどのように言われようと使う人が良ければそれですべてよし。住まいづくりの作品として展示するならまだしも暮らし・生活をより豊かにするためのキッチンならば、使うツールとしての機能や導線など使い勝手が大事。そのためにも実物を見て触って選ぶ、できたら体験会などメーカーショールームで実際に調理もしてみると多くの気づきが得られます。車だって試乗してから選びたいですよね?下手したら車より高額な買い物になるシステムキッチン。遠慮してないでどんどんショールームで試してあなたのこだわりキッチン空間を手に入れてください。

【システムキッチン価格比較のコツ】

システムキッチンを価格比較する際のコツは、定価だけでなく相場の割引率も予め頭に入れておいてプランを作るのもオススメです。 相場価格は会員限定で公開しています。会員登録後、ご確認ください。(未公開の商品、新商品などはお調べしますのでお問い合わせください) システムキッチンの価格を比較される場合は、3つの注意点があります。

  1. 定価に惑わされない
  2. 価格が大きくかわるのは実は扉グレード
  3. オプション品は割引率が違う場合がある

という3点を注意して、価格比較しましょう。

  1. ほしいキッチンを決める
  2. 定価と割引率で概算を計算する
  3. メーカーショールームで定価見積もりをする
  4. 施主支給会社に見積依頼をして、価格を比較する

というカタチです。 割引率については各施主支給のお店にオプションによって違うかなどを確認してみましょう。 メーカーショールームでは値段は定価しか分かりませんので、事前に割引率をオプションまで調べた上でプランを立てると予算にずれが少なくなります。 ちなみに、メーカー施工費(組み立て設置工事費)がメーカー見積書に入っている場合がありますが、定価の15%など一律の掛け率の場合が多いので、実際の提供価格はそれよりお安くなる場合が多くあります。 (実際は定価の10%弱程度が多いようです) そのあたりまで含めて、詳細なプランを立てて最終価格を比較されるとよいでしょう。

システムキッチンを施主支給されたい方へご注意】 

システムキッチンを施主支給する場合は特に施工について注意が必要です。事前に建築会社さんへ確認・了承を得てから進めましょう。(詳しくは施主支給の本で詳細説明しています)
また、万が一のトラブルがあった場合もすぐに対応してもらえるように、建築知識、実績のある施主支給ショップ、またより近い施主支給ショップでお買い求め頂くと安心でしょう。
 
≫≫全国の施主支給ショップが集まる住まい百貨店モール

【お見積り・ご相談サービスはこちら】

住まい百貨店と加盟店が情報を内容共有して問題解決に最短対応します。

問い合わせフォームに出来る限り詳しい情報(いつまでに、何を、どこで、どのように)を記入して送信ください。

システムキッチン関連リンクもあわせてチェック

人気キッチンメーカー・ブランド一覧から選ぶ

PanasonicクリナップLIXILタカラスタンダードTOTOトクラストーヨーキッチンハウステックノーリツナスラックウッドワン永大産業ニトリIKEAクチーナCUCINAサンワカンパニーキッチンハウス

 【キッチン価格相場表はこちら】

住まい百貨店が調査した各種キッチンの割引率や最安店情報をPDFにまとめました。無料でダウンロードできます。キッチン選びのご参考にどうぞ。

キッチン価格相場表

今すぐキッチン価格相場表のダウンロード(PDFファイル)!

【PR】トクラス(ヤマハ) BBが工事費コミで格安!キッチンリフォームなら棟梁ドットコム。ベリーも激安価格!

人気キッチンメーカーアンケート投票&結果はこちら

キッチンを選ぶならどのメーカーにする?

投票するとアンケート結果が表示されます

Loading ... Loading ...

Return Top